【共感し合える病友との楽しいひととき】
11月16日は、名古屋と大阪でピアカフェを開催致しました。
いずれも5人の参加でしたので、皆とゆっくり、じっくりお話しする事が出来ました。
大阪は2回目で、今回はカナダより一時帰国中の方の参加もありました。
カナダの医療事情、それぞれの症状や治療についての話から全く関係の無い話まで。ビュッフェなのにお代わりを忘れ、時間が経つのも忘れ、お喋り三昧。
この時ばかりは病気の辛さも忘れます。笑いの絶えない時間となりました。
カナダ在住、男性ということで話題が合うのか心配してましたが、年代的に近い方が多かったのと関西のノリで救われました。
同じ病気の方と直接お話しするのは初めてだったのですが、いろいろと共感できる話題があったり、ステロイドなど、自分の経験のない話題だったり、どれもがとても新鮮で有意義でした。
機会があればぜひまた参加させていただきたく思います。
病気生活もある程度長くなると心が疲弊することもありますが、仲間とのおしゃべりで毎回元気や勇気を頂いています。
共感しまくりの時間はあっという間に過ぎて、気づけば4時間半?喋り倒してました。
少人数の会はひとりひとりじっくりお話出来て、大きな会とまた違う良さがありますね。
今回は5人という少人数でしたが、みんなで共通の会話をするにはちょうど良かったです。
普段聞けないことや、実際の体験談、また聞いてほしいこと等々、いくらでも喋っていられる空間でした。実際にお会いしてお話しできることに勝ることはないと改めて思いました。
お料理はビュッフェで、本当ならもっとモリモリ食べられるはずなのに、お喋りに夢中であまり食べられなかったなと後で思いました。
よく喋り、よく笑い、最高のストレス発散ができました。
よく喋りました、笑
体調が悪くネガティブになることもありますが、この時ばかりは笑顔の絶えない楽しい時間を過ごせました。
毎回ピアカフェでは「同病の仲間が居る」という安心感に包まれ、エネルギーをチャージして帰ります。
ピアカフェ未経験の方にも是非参加して頂きたいです。